読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥兄がいつか羽ばたく!

日々困ったことをそのままに

MVNO始めてみませんか?①

MVNO始めてみませんか?

■最近はやりのMVNO
皆さん格安スマホ使ってますか?
格安スマホと言われてますけど格安のスマホと格安のSIMが一緒くたに使われていることが多いです。
格安スマホとはその名の通り格安なスマホですね、ビックカメラとか電気店や通販ショップで買えます。

では格安SIMは?と聞かれたら電話に詳しくない人にはちょっと聞きなれなかったりしますよね~
SIMとはスマホに入ってる小さいカードで、これに電話番号やインターネット接続の情報が入ってます。月々の通話代や通信費はSIMにかかっていると言っても過言ではありません。
スマホとSIMの関係はお家のPCとインターネット(光やADSL)みたいな関係なんです。
大手のドコモやauなどではPCとネット回線をセットで購入してきたんですね。
勿論SIM単体でも買えます。

■格安スマホとはどんなもの
大手が売ってるスマホはハイエンドモデル、つまり最新技術の塊です。お高いです。
1台8万~10万とかしますよね。高いなぁ
格安スマホはPCメーカーや色んなメーカーが出してます。今の時代、全てを独自開発なんてほとんどしてないので色んな部品やソフトを買って組み合わせて販売してるんですね。
だから、所々古い技術だったり、安いものを使って安く仕上げ、様々なニーズに合わせた値段のスマホを作ってます。
値段は1万~8万円くらいで様々です。値段に応じた性能です。
4万円くらいの機種はミドルクラスで使いかっては申し分ないレベルが多いです。
1~3万円はローエンドクラスはやはり安さに応じた性能です、5年くらい前のスマホな感じです。

格安SIMとはどんなもの
お家のインターネットも色んなプロバイダがありますよね。niftyとかOCNとかぷららとか、、、バックボーンはどれもNTT、ausoftbankだったりします。
格安SIMも同じです、バックボーンは同じdocomoausoftbankを使っているのがほとんどです。
では何が違うか、何で安いのか???
①大手は様々なオプションや手厚いサポートを一緒に利用して頂くことを前提とした値段になってます。逆を言うと格安SIMは手厚いサポートが無いので自分でなんとかしないといけません。
②大手の回線を必要な分だけ借りているから大きな設備が必要ありません。
その結果、大手よりも通信速度が若干劣ります。
こんな理由で安くなってます、格安SIM業界も発展途上でして、突然繋がらなくなったり遅くなったり色んなトラブルがありました。最近はどこも落ち着いてきたように思います。